続き

もう量販店でなんでも購入が一般的になって

いろんなものを好きに選んで買っていく人が多いんじゃないかなと思います。

例えば

テレビや冷蔵庫を購入するときは家電量販店に行って

1番安い物をメーカーバラバラで購入するということが多いんじゃないでしょうか

でもこれ全然支障は無いですよね

購入と同時に冷蔵庫を使い出して不具合が出ればメーカーに連絡修理して壊れれば買い直す

そんなサイクル

でも、一方保険は買ったらすぐ使うものではなくて5年後10年後もしくは30年以上先に受け取るもの

その間保証を守っていかないといけない

口座や名義の変更、保障のメンテナンス、入金確認etc

また友人のお葬式の際に新規をあげに来て今後の生活を安心させてくれる話をする担当が入る

火事で困っている時に担当者が飛んできてくれて親身になって将来を一緒に考えてくれる

つまりどんな保険を買うかと言う入り口も大切なんですが

保険に限って言うと受け取りの出口を優先的に考えて選ぶ必要があります

売られるだけの保険入るのって苦痛じゃありませんか