最近マンションに住まわれている方からの相談が非常に増えています。

多くの方がマンション購入時に、不動産屋さんやマンションの販売会社から

これも一緒に入らないとだめですよと言われて加入されている方から、

内容ってこれでいいのかなと言う問い合わせがあります

保険相談

ここの内容については、いろいろなパターンがありますが「そこだけ」は注意してくださいと言うお話をしています

それは個人賠償責任保険を1つつけていますかと言う問いかけです

個人賠償責任保険は最近自転車保険の加入が義務付けられていることがあり皆さんよくご存知な補償ではないでしょうか

はっきりわからなくても「確かに自転車で事故をしたときに補償してくれる保険は入っていたらいいと言われて入っていますよ」と言われることがあります。

ではなぜマンションで住んでいるときにこの個人賠償責任保険が必須と言うのかを解説していきます

マンションに住んでいるときに多い家の事故に「水漏れ」があります。

洗濯機を回してる時にホースが緩んでいて床全面に水漏れ事故を起こしてしまう。
それで終わればいいんですが階下の住居に水が流れることもよくあります。

フルカバーの火災保険に入っていれば水濡れの事故は自分の火災保険で修理費用を賄うことができます。当然下の階の住居の方も自分の火災保険で直すことができます。ただお金がかからないといっても自分の責任でもないのに何百万と言う費用を使いたくないと考える方もまれにいらっしゃいます。その時には水濡れ事故起こした上の階の方に請求されます。つまり、賠償事故が発生します。その時にとても役立つのが個人賠償責任保険なんです。

個人賠償責任保険

この補償は自転車に乗っているときに保障してくれるだけでなく、日常生活で他人のものに損害を与えた時に賠償責任が発生したときに助けてくれるものです

こういった水漏れの事故だけでなく買い物の時にお店のものを壊してしまったとか近所の人とぶつかってしまって怪我をさせてしまったそんな時にも保険が助けてくれます。

ただこんなときには使えないんじゃないかと「宝の持ち腐れ」になっているというのが実際あります。

個人賠償責任保険をお持ちか一度確認してみませんか?

おかねミカタ

奥村 顕

保険は入って終わりではなくて、いざ万が一大変なことが起こったときに役立つのが保険だと思っています。その時は保険のことを知っていていざ聞きたいと言った時に何でも答えてくれるすぐに飛んでくれる担当者がいるかいないかで、人生がガラッと変わります。この記事を読んでいただいた方の人の担当者となれることを喜びに思っています。ぜひお気軽に保険の相談保険の見直しのご連絡をしていただけたらと思います。