こんにちはファイナンシャルプランナーの奥村顕です

今回は個人賠償責任保険について解説していきます

今は結構知る人が増えていますが、具体的にどういうことかって言うことを

まだまだご存じない方が多いかなと思います

日常生活で第三者のものを壊したとか怪我をさせてしまった

こんな時に相手からお金を払ってくれと言われたときに立て替えてくれるのがこの補償になります

ではこの補償に入ったときにどこまでカバーされるのかと言う事なんですが、

本人

配偶者

同居の親族

及び別居の未婚の子

が対象になります

 

つまり別居のおばぁちゃんなどは補償の対象外になります

また友人から借りたカメラを壊してしまっても、これは借り物となりますので補償の対象外になります

また賠償責任になるので物壊したときに買い替え費用が出ない可能性もあります

50,000円で買ったカメラを3年後に壊した時に2万円しか出ないと言うこともあります

このブログが皆さんの役に立てばとてもうれしいです

動画もぜひご覧ください