老後の医療費2割!

コロナやワクチンの話題で生活はいっぱいになってます

そんな中でこっそりと?決まったのが下の話題になります

老後の75歳以上の医療費負担を1割から2割に上げると言うことです

今まで1割だったものが年間200万円以上の収入がある方は2割になると言うものです

大きな話題にならなかったのでもしかしたら見逃している方も多いかと思います

元は見送ると言うことだったんですがいつの間にかあげますと言うことになりました

とは言えですねまだまだ先のことだから何とかなるよと考えている方はとても危険です

現役世代の医療費の負担とセカンドライフの医療費の負担金額同じでも全く違います

現役世代はまだまだ働ける秋にもある程度ある状態なおかつ体は健康なので長期の入院はしないのが現状ではないでしょうか

一方70代以降になると年金だけの収入(現役世代の50%位)なおかつ体はだんだん健康でなくなって入院も長期化してしまいます

年金がたくさんあるから問題ないよと言う方は大丈夫なのですがそういう事は非常に少ないというのが現状になっています

つまりセカンドライフに入る前から老後の医療や介護の準備をしていることが必ず必要になって来る時代がやってきます

皆さんはセカンドライフの老後介護のお金を既にご準備されてますでしょうか。

その答えがNOであればぜひ私と一緒に考えていきませんでしょうか

ここまでお読みいただきましてありがとうございました

お金の窓口

奥村顕